asterisk66’s blog

ぷよクエ ルルー様が好きです

どのガチャを選べばいいのかという話

現在複数のガチャが存在してる中、ぷよフェスガチャは定期的に行われていたり、リトライ方式になってたり、昔の頃の初代ガチャなどが懐かしく思うこともあります*1

私は、ガチャは選んで回す方なので無課金の方や、初心者で何を基準にやればいいのかわからない方向けです*2

なので毎回天井まで回して新キャラをGETする人向けではないことは言っておきます

ここで過去の私が何を引いたのかというお話をしましょう

f:id:asterisk66:20180524135249p:image

これは当時10%で出る剣士シリーズガチャが毎月開催されてきた時のものです

剣アミは当時出てた頃に取ってれば良かったなぁと思いましたが今は別に使わないです

剣シグ、剣ラフィ、剣クルを単発10回以内で取っておりました。

10連すれば複数枚出るのが当たり前だったので単発で出ないかなーというものです*3

確率が良かったり、欲しいキャラだったりすれば普通にガチャしていいと思います

でもここで抑えてほしいことは、天井まで回して欲しいキャラかどうかです

ここは無課金者や課金者は関係なく通じるところではないですかね?

つまり本当に欲しいキャラだけ回すこと、天井分以上の石を貯めることが最低限必要となります*4

 

ここからは私が思う初心者にオススメなキャラを紹介します

まずは、黒シグ、赤アミ、りりデル、ストまぐのような多色向けのキャラ

これはリーダーにするだけで体力も上がり、攻撃も上がりオススメです

次に、魔人シリーズ

これはクエストの周回を楽にしてくれるのでとてもオススメ

1色だけでも確保すべきだと思います

それと、ローザッテ、ラフィソル

個人的にはローザッテの方がオススメですがラフィソルはスキルが強いのでオススメ

 

さて、初心者ではないけど上級者でもない*5そんな方におすすめなガチャがこちら↓

 

f:id:asterisk66:20180524141042j:image

これから行われる目覚ましシリーズ

これはギルイベでも有効ですし、上級者にとっては全色持っていて当たり前レベル

私はまだ黄・紫の2色しか持ってませんが*6今後も出番ありだと思います*7

 

マジカルガチャ

マジカルはギルイベで使うのが主ですがやっぱり持ってた方がいいキャラのひとつです

私はマジカルのリトライガチャと☆6プレゼントの時に4色GETしました

最大計4%という確率だったため今後は確率どうなるか分からないですがこれもオススメです

 

魔人シリーズ

これは初心者にもオススメですが、中級者にもオススメです

収集で楽をしたい方、クエスト周回はもちろんのこと、デッキの中に入れても活躍します*8

 

闇天使シリーズ

闇天はやはり発動数自体が早いのとスキルの時間が短いのとで逆転階などにて活躍します

まだ全色いないので揃えたいのですが副産物なのでこれはどうしても後回しに…

 

熱砂シリーズ

無限タフネスが出来るという利点のある熱砂シリーズ

私は持ってませんがサポではお世話になってます笑

ギューラは吸収で使うので持っておきたいところ

 

私的にはコラボガチャはぷよクエのコラボキャラとしてだったらいいですけど何かわからないものを使うのはあれだなぁと思ってたりするのでコラボガチャは回しません*9

 

文字が多くなりましたのでここで私が選別してガチャしたキャラたちのご紹介で終わりましょう

f:id:asterisk66:20180524142810p:image

f:id:asterisk66:20180524143056p:image

f:id:asterisk66:20180524143119p:image

副産物も含まれてますがこのガチャをした時は天井まで回す覚悟をしております

結果天井だったり天井じゃなかったり、様々ですが今後もお世話になると思います笑

何を選べばいいか分からなかった方は参考までにって話なので興味のある方は見ていってくださいなり笑

長々書いてますが最後まで見て頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:私がは始めた頃には曜日でピックアップされる初代ガチャやプラスガチャなどがありました。ほんと懐かしい

*2:色んな考え方があると思うので参考までにって意味です

*3:今考えると本当に確率高い

*4:リトライの時はまた別の話

*5:つまり私向け笑

*6:うルルー様リトライ引くのやめてこっち引けばよかったなぁ

*7:何しろリダスキがいいからね

*8:そろそろ☆7なりそう

*9:単発くらいならあったけども